MOKUSEIのガジェット通信

しがない工員のMOKUSEIがガジェットやゲームについてタラタラ書いていくブログです

iPhoneXRをオススメしない理由3つ

f:id:mokusei_gadget:20190112091159j:plain

 

最近やたらCMを見かける「iPhoneXR

 

主要キャリアで大幅な値下げが行われており、64GBモデルが実質負担額5万円ほどで手に入ることも。

値段的には同時期に出たiPhoneXSよりかなり安い。

Xより少しだけ早い第二世代FaceIDも搭載し、iPhoneXS同様全面ディスプレイとなっている。

XSとの違いといえば、少し大きな画面サイズと画面の性質、メインカメラがシングルレンズになっているぐらいだ。

Apple自体は否定しているが、廉価版のような立ち位置となっている。

 

iPhone5cを思い出させる豊富なカラーバリエーションが魅力的なiPhoneXRだが、僕個人的には絶対買うべきではないと思っている。

姉が機種変する時もXSを強く推すほどに、だ。

理由は色々あるのだが、パッと思いついた3つの理由をここで説明しよう。

これはあくまで個人の考えだ。

 

目次

 

①本体カラーはどれを選んでも一緒だから

f:id:mokusei_gadget:20190112092256p:plain

iPhoneXRは6色のカラーラインナップとなっており、iPhoneX、XSの倍以上のカラーが存在する。

CMでも色鮮やかな本体カラーが全面的に押し出されており、無機質だったiPhoneに色という命を吹き込んでいる。

 

だが少し考えて欲しい。

iPhoneの本体カラーはそんな重要だろうか。

ケースをつけたら見えなくなるその色は、果たして本当に必要なのだろうか。

どうせ見えなくなるその色を理由にiPhoneXRを買うのはどう見てもおかしいと僕は思う。

どうせ色が見えないのだったらiPhoneXRもXSも違いは無いと思う。

だったらXSでよくないだろうか?

 

 

② 画面が有機ELではない

f:id:mokusei_gadget:20190112094640j:plain

 

iPhoneXからiPhoneに採用された「有機EL」ディスプレイ。

液晶(LCD)よりも色の鮮やかさが群を抜いており、最初に見た時は綺麗すぎてずーっと画面を見ていた。

写真も今までのiPhoneより数段綺麗に見えるので、一度体験するともう液晶には戻れない。

特に黒の表現力には驚くだろう。すごい引き締まった黒なのだ。

 

しかしiPhoneXRは液晶だ。

Liquid Retina という名前の液晶だ。

他の液晶と比べて色が鮮やからしいが、所詮は液晶。有機ELには到底敵わない。

黒色も構造上少し明るくなるので、完全な黒の有機ELには絶対に勝てない。

しかも液晶はバッテリーの消費量が有機ELに比べて多い。

液晶が有機ELに勝っている部分なんて値段の安さぐらいなのだ。

どうせ2年使うなら、少しお金を多く出して有機ELモデルのXSを買う方が後々後悔せずに済むと僕は思う。

一度キャリアショップでXSの画面の鮮やかさを体験すれば言っている事が理解できると思う。

 

 

③でかすぎる

f:id:mokusei_gadget:20190112100030j:plain

 

iPhoneXRはシンプルにでかすぎる。

 

iPhoneXとXSは片手で無理なく操作できるギリギリ限界の大きさになっている。

ブラウザ操作なら握ったまま親指でスワイプ操作できるし、画面端はほんの少し持ち方を変えれば親指が届く。

iPhone6よりほんの少しだけ本体サイズが大きくなっただけなので、今までのiPhoneユーザーは違和感なく操作ができているはずだ。(plusユーザーは除く)

iPhone6系よりサイズがそこまで変わらないのにplus並みに画面が大きくなっているのもXシリーズの強みだ。

 

ところがiPhoneXRは本体サイズがふた回りほど大きい。

サイズ的にはplusシリーズより少し小さいぐらい。

これが何を意味するか。

 

親指の死だ。

 

親指はスマホを使う時もっとも使われる指だ。

スマホは基本的に片手操作で行われ、外で使う時は両手で持つ事はあまり無いだろう。

ブラウザ操作も基本的に親指だけで完結するし、文字入力も親指だけで事足りる。

画面端をタッチする為に限界まで親指を伸ばす事もスマホユーザーなら多々ある事だろう。

いちいち両手に持ち替えるぐらいなら限界まで親指を伸ばした方が動作は少なくて済むのはみなさん体験済みだろう。

 

ということは画面が大きいと親指を限界まで伸ばす事が多くなる。

iPhone8plusを片手で操作できるか?大半の人は無理だろう。

iPhone6splusを使っていたからわかるがあの大きさはスマホというよりファブレットに近いのだ。

大きい画面を片手で操作しようとすると持ち方が不安定になって落としやすくなるし、

何より指が痛くなるのだ。

 

大きい画面が欲しいなら買うべきだとは思うが、片手でスマホを持ちたいなら買うべきではない。

片手操作できるiPhoneならiPhone8やiPhoneXSがあるし、大きい画面が欲しいならより大きいiPhoneXS maxでいいだろう。

 

 

以上が僕個人の意見だ。

値段や色を理由にiPhoneXRを買うのは別に普通だと思う。

でもiPhoneXRはXSに比べてあまりにも魅力に欠けるのは事実だ。

なので機種変するのは、iPhoneXRとiPhoneXSに両方触れてからにして欲しい。

僕の言っている事が少しは理解できるだろうから。