MOKUSEIのガジェット通信

しがない工員のMOKUSEIがガジェットやゲームについてタラタラ書いていくブログです

SNSで幸せにはなれない

今日この日をスマホと共に生きている君たちの中で、SNSをやってない人は10%もいないだろう。

つまりほとんど全ての人がSNSをしているわけだ。

 

さて今回はそんなSNSがもたらすダークサイドについてお話しよう。

 

SNSのサービス名はこの際どうでもいい。

君はこれら3つのうちどれか一つには手を出しているはずだ。

TwitterInstagramFacebook

当たっているよな?

俺が超能力者なのか?って思った人、君は詐欺師に気をつけなさい。

 

もちろん俺も重度のTwitter中毒者だ。

1日何回も指を下に下げては上にあげている。

情報に飢えているのだ。

1日に交わす会話よりも多くの情報を得る事ができるTwitterを手放せるわけがないだろう?

世界とも簡単に繋がれるし、好きな絵師や写真家、アーティストに直接感想を伝えられる。

そんな便利で最高な居場所があるってだけでスマホが手放せなくなるのは当たり前の事だ。

 

 

 

さて、ここからはそんなSNSに関する話を始めるとして、まずは君たちに質問だ。

 

他人からのいいねを求めて写真や文を投稿した事はあるか??

いいねの数の少なさに落胆した事はないか?

他の人の幸せそうな投稿を見て自分の生活に落胆した事はないか?

 

 

これら全部YESになったなら、君はSNSに向いてない。今すぐやめろ。

 

 

SNSは幸せになれる場所じゃない。

君は他人が作り出した「幸せそうに見えるようされた現実」を見ているだけにすぎない。

言うなればSNSは自慢したがりの人たちの集まりなのだ。

 

そんな他人の「ハッピー」に溢れた世界を見続けていても君には何のプラスにもならない。

 

他の人からどれだけ「いいね」をもらっても「ハッピー」にはなれない。

 

いいねの数がいくら増えようが他人からお世辞のコメントがたくさん届こうが君は満たされない。

 

そしていくら君が幸せそうな投稿をしても「現実の君」は幸せにはなれない。

 

ちやほやされるのは「SNS」の中の君だ。画面越しには何も伝わってこない。

 

 

いいかこれは事実だ。

俺がひねくれていると思ったのなら君はすでにSNS中毒者だ。

 

本当に幸せになりたいなら、幸せになる努力をしろ。

SNSを今すぐやめろとは言わない。

やめなくてもいいけどいいね欲しさに投稿するのをやめろ。

何のプラスにもならない事に無駄な時間を費やして、いいねの数を気にする生活をやめろ。

幸せの価値はいいねの数でもリツイートの数でもコメント数でもフォロワーの数でもなんでもない。

数値で表せられるものじゃないし。

 

友達とこんなことしたよー的な投稿をし合うのは全然問題ないが、自己肯定感の低い人間はそれすらもやめたほうがいい。

私自身がそうなのだが、自己肯定感が低いと人の幸せな姿を見た時に劣等感に苛まれるからだ。

「友達はこんなにも幸せそうで充実してるのに自分の生活は空虚で不幸だ。」的な感じで。

人の幸せを妬んだりしてるわけではなく、ただ純粋に化け物みたいな劣等感だけが自分を襲うのだ。

 

これは私が既に経験済みで、何度もSNSが嫌になった。

Instagramを開けば楽しそうな人達がそこにいる、どんどんに前に進んでいってる。

でも私は幸せじゃなくて空虚な毎日を送っている。

そんな感情が常に私を襲っていた。

現在はインスタのアカウントを削除したのでそうはならないが。

 

自分の生活に満足していて自分の事が嫌いじゃない人はそうはならないからどうぞ好きなだけ投稿を。

でもいいねを求めて投稿するのはやめようね。